ものづくりだけでなく社会貢献にも励んでいるEH株式会社ことエクセルヒューマン

エクセルヒューマンは3000品目もの商品を開発して来た製造小売時業会社です。
この会社の商品は厳選素材と職人の技術を活かした食品が中心となっているのですが、中でも大吟醸酒である鬼かんはモンドセレクションの最高金賞を3年連続している大ヒット商品となっています。
また、黄金の哲学というカステラも、5度に渡ってモンドセレクションの金賞を受賞しており、この会社のもの作りの技術の高さを証明しています。
さて、この会社は商品開発をするだけでなく、社会貢献活動にもかなり力を入れています。
たとえば、エクセルヒューマンはミスキャンパスのポータルサイトであるMISSCOLLEとタッグを組んでEH株式会社presentsMISSKIMONOCOLLECTIONという企画を展開しているのですが、これはただのミスコン系の企画ではありません。
この企画では、ミスキャンパスに輝く女性に美しい着物姿を披露してもらいつつ、若者の夢や日本の文化に焦点をあわせた数々の企画の展開しています。
たとえば、ミスキャンパスたちに堺市にある江久庵や朝雲庵といった文化的な名所を訪問させ、そのレポートを紹介するなど、若者が日本の文化に親しめるような企画を催しているのです。
このような企画を行うのも、高い人間性を育むことを経営理念としているエクセルヒューマンならではといえるでしょう。