入社前に評判をチェック。組織の特徴がわかるサイト

就職活動、転職活動を行うときは会社が募集をかけている条件だけを見ていてはいけません。
条件だけでは、
①自分がその会社に向いているかわからない
②その会社の人の出入りが激しく、慢性的人手不足の会社に入社してしまう可能性がある
③入社時の給料は一時的なもので、業績が悪いといって、一方的に下げられる可能性がある
といった問題が発生する為です。
就職はその先何十年も勤める事を念頭にしておこなうものですので、会社の特徴や経営者の考え方について理解していなければ、いい就職は出来ないと思った方がいいでしょう。

会社の評判を知る上でオススメなのが、企業の評判DBというサイトです。
このサイトでは、企業と人材のマッチングをコンセプトに掲げ、幅広い会社の特徴を第三者目線で記事にして配信を行っています。
商品のこだわりや口コミ、人事についてなど細かく記されていますので、組織の評判を総合的に分析することができます。

就職、転職の際は、企業の特徴を把握した上で、会社選びを行いましょう。
なんとなく自分に合わない企業は特徴を見ているとわかってきますし、将来性のある会社への見極めにもなります。
企業の評判DBを活用して、慎重に就職先の検討をしてください。